育児の覚え書き

2023年10月 第一子誕生

新生児用オムツの比較

各社の新生児用オムツの比較です。

一個人の感想ですが参考になれば幸いです。

 

ちなみに我が子は、出生時3100gほどの女の子で、

産まれた時から足のバタバタが激しい方でした。(助産師さん曰く他の子より激しめ)

 

各社のオムツ

各社のオムツ

左上:ナチュラルムーニー

中上:グーンプラス

右上:メリーズ ファーストプレミアム

左下:メリーズ

右下:パンパース はじめての肌へのいちばん

 

閉じた状態でみると各社とも黄色いおしっこラインあります。

おしっこをすると各社とも黄色→青色に変わります。

ナチュラルムーニーだけは左右も含めて3本ありますが、

この線は多くても特にメリットは感じませんでした。

 

各社のオムツ(オープン)

各社のオムツ(オープン)

給水部分の肌触りは、5つの中では2番目に良いです。

オーガニックコットン配合なので、素材を特に気にされる方は選択肢になるかと思います。

同じ新生児サイズのオムツの中でも大き目な気がします。

  • グーンプラス

我が家のメインオムツです。

腰の部分の伸縮性がしっかりある点と、小さめの子にもサイズが合う点が良いです。

背中モレや横モレはよっぽどの水様便や多量の便でない限りありません。

小さめなので、大きい子には適さないように思います。

  • メリーズ ファーストプレミアム

腰の部分に伸縮性が全くありません。

ゴムの跡が気になったり、締め付けを嫌う子の場合は良いかもしれませんが

その分きっちり履かせないと背中モレします。

パッケージやネーミングが好きで、これ使うつもりでいましたが伸縮性の無さに絶望してやめました。

  • メリーズ

こちらの通常メリーズも、ファーストプレミアム同様に腰の部分に伸縮性が全くありません。

ファーストプレミアムの下位互換です。

印象が薄いです。

  • パンパース はじめての肌へのいちばん

給水部分の肌触りはこの5つの中で一番良いです。

産婦人科で使っていたのがこれでしたので、最初はこちらを使っていました。

グーンプラスの方が良かった(履かせやすさ、モレにくさ)ので乗り換えました。

特にデメリットは感じませんが、小さめのお子さんの場合グーンプラスを試してみてほしいです。

 

 

サンプルのオムツを1枚試してみて、良いんじゃない!?と感じたなら、買ってみてください。

逆にイマイチかもと感じたなら、そのオムツはやめてもいいかもしれません。

 

肌触りの良し悪しは、使用者である赤ちゃんが嫌がっていなければ良いと思います。

うちの子はオムツかぶれや肌トラブルは今のところ一度も出ていませんので、

その様なトラブルがある方はより良いオムツ探しをしてみて下さい。